邢 億(けい おく)
中国の湖北省出身。湖北師範⼤学⾳楽学部作曲科を卒業。現在、洗⾜学園⾳楽⼤学作曲コースで作曲と⾳楽理論を⼩⾕野謙⼀に師事。 湖北師範⼤学では⺠族⾳楽と映画⾳楽の作曲に取り組み、映画音楽や舞台、音楽劇、ゲーム音楽など様々なジャンルに楽曲を提供してきた。
2023年度
大学院 作曲専攻 作品発表演奏会
日時:2024年2月20日(火)
会場:洗足学園 前田ホール
この作品は、私が昨年の雨季を観察し、感じたものからインスピレーションを得ています。作品は雨の表現を4つの段階に分け、異なる感覚をもたらす雨に基づいて、それぞれに異なる色彩を与えました。 これにより、異なる色彩の雨季を表現する音楽を通じて、雨に対する私の理解を表現したいと考えています。
パート1は「紅雨」です。インスピレーションは「梅の花が咲く時の雨」から来ています。紅梅は早春または晩冬に咲く花で、湿度の高い空気を好みます。しかし、花の時期には暴風雨を心配しています。 そのため紅梅は気候の変化に非常に敏感です。音楽の表現は非常に繊細で、音楽が始まるときには絶え間なく流れる雲の景色を表現し、雨がくると冬季の寒さがまだ去っていない様子を引き立てています。 第10小節からE長調で、花がゆっくりと咲いていく様子を表現したいと考えています。第25小節以降、私はミニマル・ミュージックの「フェイズのずれ」の手法を使って、綿綿と続く小雨の感覚を表現 し、徐々に消えていく様子を描きます。
パート2の「翠雨」は初夏の季節を表現しており、緑色は活力と新生の感覚を象徴しています。”新緑”という言葉はこの部分のインスピレーションの源です。この部分では雨の”雨滴感”を表現したい と考え、弦楽器のピチカートとピアノの対応を多く活用しています。音楽はEフラットメジャーに戻り、 和音の使用では小九の和音を使って雨の清冷感を表現しています。第59小節から音楽の緊張感が増しており、チェロとヴィオラを使って雨の感触を表現しています。同時に、”風”のテーマはピアノとヴァイオリンによって表現され、このセクションの感情に変化を与え、第三部分の出現を示唆しています。
パート3の「白骤雨」は秋季の大雨を示唆し、白い色は大雨によって引き起こされる水霧の景色から着想を得ています。この部分は第二部分のテーマを引き継ぎ、雷鳴を表現する緊張感のあるコードを強調します。雨の激しさを表現するため、この部分ではまず基本のリズムを破り、次にヴァイオリンとヴィオラの追いかけっこ、ピアノの速い走り、そしてチェロの高音域での旋律の緊張感があります。この部分はまた、全曲のクライマックスです。
パート4の「虹」は太陽光が空中の水滴に当たったときに現れる色を象徴し、私にとって最もビジュアルな景色だと考えています。そのため、明るさとよりリラックスした気分を表現するために大七のコードを使用し、音楽のリズムを遅くし、冒頭の和音を引用してゆっくりと音楽が終わりに向かうように しました。
この作品では、音楽の感情表現において速さの変化ではなく、リズムの変化に重点を置いてみました。 それだけでなく、私はラヴェルや吉松隆などの作曲家の作曲手法や和声を学ぶことで、これらの要素を私の作品に組み込みました。また、簡約音楽の技法も試して、自分のアイディアを取り入れて最終的にこの作品を完成させました。